幸福の最大化を目指して

幸福の最大化を目指した活動を共有します。資産運用、健康などなど

金融資産、人的資本、社会資本

こんにちは。馬の山です。

 

今日は橘玲著「幸福の「資本」論」において、幸福(であるための)の3つのインフラとされている

・金融資産

・人的資本

・社会資本

について、自分なりの解釈と、達成したい目標を記したいと思います。

 

楽天ブックス: 幸福の「資本」論 - あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 - 橘 玲 - 9784478102480 : 本 (rakuten.co.jp)

 

f:id:t-cash:20210319214403p:plain

 

それぞれについて、私なりの理解は以下の通りです。

 

・金融資産:現金や株・投資信託などのいわゆる金融資産

・人的資本:自分の体を使って「富」を稼ぎ出す能力

・社会資本:「富」を生み出す人や社会とのつながり

 

ここで言う「富」とは金銭に限らず、心の充足や安らぎも含むと考えています。

例えば人的資本は労働して給与をもらう能力だけではなく、趣味を楽しむことができるだけの健康な体や、日々朗らかに過ごすための健全な精神も含むと考えています。

 

幸福になるためには、これら3つのインフラはいずれも同じくらい重要なものですので、それぞれのインフラについて目標を立てました。

 

幸福のインフラ

目標

金融資産

経済的自由の達成

人的資本

目標金融資産が達成できるだけの稼ぐ力を身に着ける

経済的自由を満喫するための健康な身体と健全な精神の獲得

社会資本

経済的自由を満喫するための社会とのつながりの維持

 

それぞれの目標を達成するため、

・お金にいいこと

・体にいいこと

・心にいいこと

・人とつながること

 

について、実際にやったことや役に立ったサービス、情報などを共有していこうと思っています。

 

次回は、私の現状を共有したいと思います。

本日もお読みいただき、誠に有難うございました。