幸福の最大化を目指して

幸福の最大化を目指した活動を共有します。資産運用、健康などなど

幸福の最大化について

はじめまして。馬の山と申します。

 

はじめての記事は、このブログのテーマである「幸福の最大化」について記したいと思います。

 

皆様も昨今のFIREムーブメントを御存じの方も多いと思います。

 

様々な書籍やYoutubeなどでFIREや経済的自由について様々な方が情報発信されており

私自身も昨年の初めごろにこういった情報に触れ、漠然と続けていた資産運用や家計管理に経済的自由という明白な目標ができました。

 

それから、経済的自由を目指して収入のアップや支出の最適化に取り組んできました。

 

そんな中でふと「経済的自由を達成するのは何のためだろうか?」という疑問が浮かんできました。

 

まだ経済的自由を全く達成できていない身で何考えてるの、とは思いますが

それでも一度感じた違和感を無視できず、自分が本当にやりたいことって何なんだろうなと考えていました。

 

そんな中で出会ったのが、橘玲著「幸福の「資本」論」です。

 

楽天ブックス: 幸福の「資本」論 - あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」 - 橘 玲 - 9784478102480 : 本 (rakuten.co.jp)

 

「幸福な人生」を設計する方法3つの資本で人生の最適ポートフォリオを構築しよう[橘玲]

 

この本を読み、私は

幸福を構成する要素は大きく分けて3つであり、お金(金融資産)はその中の一つに過ぎない

と理解しました。

 

私にとって、資産を求める理由は「安心して幸福に生きたいから」です。

よって「資産」と「幸福」、優先順位が高いのは「幸福」なのです。

幸福に生きるため、お金の他にも求めるべきものがあるならばそれも手に入れ、幸福の最大化を目指したい、という思いになったのです。

 

このブログでは、幸福の最大化のための日々の行動を記録し、共有します。具体的には

 

・お金にいいこと

・体にいいこと

・心にいいこと

・人とつながること

 

についての日々の活動や、役立った情報・サービスなどを共有させていただきたいと思っています。

 

稚拙な内容になるとは思いますが、少しでも皆様のご参考になる部分があればと思います。

今後とも、何卒宜しくお願い致します。