幸福の最大化を目指して

幸福の最大化を目指した活動を共有します。資産運用、健康などなど

現在の人的資本と目標について

こんにちは。馬の山です。

 

今日は現在の人的資本について共有したいと思います。

 

私は人的資本を「自分の体を使って「富」を稼ぎ出す能力」と考えており、この「富」とは金銭に限らず、心の充足や安らぎも含むと考えています。

 

言い換えると、お金を稼ぐこととともに、楽しいことを楽しいと感じられる能力が人的資本と考えています。

 

考え方は人それぞれと思いますが、私は以下の3つを人的資本の目安としています。

 

・稼ぐ能力:読んで字のごとく。金融資産を稼ぎ出す能力ですね。単純に手取り年収を目安にしています。

・健康な身体:良いことがあっても体調が悪ければ楽しめないですよね。自由を楽しむには体力が大切。

・健全な精神:悩みがあったり、鬱々としていると楽しめるものも楽しめないですよね。

 

これらの3つについて、以下の通り目標を立てています

 

・稼ぐ能力:現状の年収を55歳まで維持すること

・健康な身体:大病をなるべく避け、長距離を歩くことができる体力を維持

・健全な精神:抑うつ症状が出ないこと

 

稼ぐ能力については、現状の年収レベルを維持したいと考えています。

とはいえ、現状のスキルのままで維持できることは無く、現在より能力を磨き続けてようやく年収を維持できると思っています。

 

健康な身体については病気の予防のための活動と、1日数キロを簡単に歩ける程度の体力を維持したいと考えています。

 

健全な精神については、以下リンクのような簡易的な抑うつ症状のチェックを時々行い、抑うつ症状が出ていなければOKとしようと考えています。

 

うつ度チェック 簡易抑うつ症状尺度(QIDS-J) | こころのスキルアップ・トレーニング (cbtjp.net)

 

 今の測定結果は以下の通り。まったく正常ですね

 

f:id:t-cash:20210412210119p:plain

 

次回は、現在の社会資本と目標についてお話ししたいと思います。

本日もお読みいただき、誠に有難うございました。